Start living with new my life

自分が思ったことを書き留めてます。

言葉だけでは感情が伝わらないことの辛さ

先月の末から、コロナの影響で在宅作業になった。在宅は別に快適だからいいけど、コミュニケーションのツールがチャットかSkypeだけになってしまうので、 どうしても相手の感情が見えない所を私は気にしてしまう。相手に嫌われていないだろうか等。でも実際…

SQL基礎5

SQL

■UNION ・UNIONは和集合(足す) ・集合演算子は重複行を排除する。 ・演算対象となるレコードの列数は同じであること。 ・レコードの列数が同じでもデータ型が異なるとエラーになるため、CASTする必要あり。 ・UNION句で足せるSELECT文はどんなものでOK。た…

SQL基礎4

SQL

■述語 ・LIKEは前方一致、中間一致、後方一致の指定であいまいな検索が可能。 ・BETWEENは範囲検索を行うときに便利。 ・IN述語はORの便利な省略形。ORでたくさんの条件を書くより、IN述語なら楽に記述できる。 ・IN述語はサブクエリも記述可能。 ■EXISTS ・…

SQL基礎3

SQL

■相関サブクエリ ・相関サブクエリは小分けにしたグループ内での比較をするときに使う。 ・相関サブクエリをSQLの外側で使うことはできない。SQLはまず内側のSELECT文から実行され、 スコープが決まっているので、外側のSELECT文が実行されるときには内側のS…

SQL基礎2

SQL

■サブクエリ ・サブクエリは内側から最初に実行される。 ・サブクエリは何階層でも記述可能。ただしパフォーマンス影響があるため、深くすることは避ける。 ・エイリアスは省略可能 ■スカラ・サブクエリ ・スカラサブクエリは必ず1行1列だけの値を返すサブク…

SQL基礎1

SQL

SQLを基礎からやり直し中のため、備忘録を記録。 ■HAVING句 書くことができる要素 ・定数 ・集約関数 ・GROUP BY句で指定した列名(集約キー)注意点 集約後のテーブルにはSELECT句で記述した列しかないため、そのほかの列名は書いても存在しないためエラー…

Java コレクション編1

□アウトプット用 ・コレクションで良く使うのはArrayList LinkedList Set Mapなど■ArrayList ・ArrayListで中身を取り出すには「for文・拡張for文・イテレータ」で取り出せる。 ・リストの途中で要素を挿入、削除するのは苦手■イテレータ ・…

Ubuntu13.04 PostgreSQLのコンパイル時の対応

PostgreSQLのビルド時に以下のエラーが出たので、色々調べて解決できたので、メモ。バージョンは下記の通り。Ubuntu 13.04 PostgreSQL 9.3.4 configure: error: readline library not found If you have readline already installed, see config.log for det…

Laravel3のyield()とPHP5.5の影響について

PHP

PHPのフレームワーク(Laravel)を学習しようと思い、Laravel3をローカル(Xampp)環境で 構築したときに、下記のエラーが出たので解決策を備忘録として記録します。Laravel3をローカルに構築しlocalhostでアクセスできるようにバーチャルホストを設定した後に、…

気分を入れ替える

今日は休日ということで、今までたまにしか掃除してなかった部屋を久しぶりに きれいにした。以前どこかで、部屋の汚れや散らかした様は心の現われだと、聞いたことがあったので、 今日は風呂掃除、部屋の掃除をしたけど、めったに掃除しなかったから、汚か…

xampp for linuxを64bitで起動したので備忘録

codeigniterを学習するために、codeigniter 徹底入門で学習をするために環境を構築したが、 色々と躓いたので、備忘録まずはじめに、xampp for linux をubuntu 13.10にインストール後の設定までは上手く行ってたのに いざxamppを起動しようとしたら、下記の…